《摩斯拉2 海底大决战》是1997年的一部科幻片。由三好邦夫执导,小林惠、山口纱弥加、羽野晶纪等联袂主演。摩斯拉2 海底大决战,又名モスラ2 海底の大决戦、Mosura 2:Kaitei kessan。ある日、冲縄の海に奇怪な生物が现れた。オニヒトデを思わせる「それ」は毒液で渔师を负伤させ、瞬く间に日本全域に広がった。それは伝说のニライカナイの古代文明が环境汚染の解决の为の生体浄化システムとして生み出したが、暴走したために结果としてニライカナイの灭亡の一因となった怪獣ダガーラの复活の前兆であった。
エリアス姉妹は地球の危机を察知して石垣岛へ飞ぶと、そこにはニライカナイから来た小生物ゴーゴが出现し、その尾の装饰リングから宝がある事を悟った本土からの密猟者と、ゴーゴを保护した地元の少女たちがいた。エリアス姉妹は「ニライカナイの遗迹にはダガーラを倒す秘宝がある」という伝说を知っていた。少女たちとエリアス姉妹、そして姉妹と対立する黒い妖精ベルベラと密猟者はそれぞれ组んで海へ出る。
ゴーゴの手引きでニライカナイの遗迹であるピラミッドが海から出现した。だが、宝捜しをしている顷、石垣岛にダガーラが上陆し暴れ出したため、エリアス姉妹はモスラを召唤して戦いを挑む。ダガーラとモスラは石垣岛から西表岛まで空中戦を缲り広げ、遗迹のピラミッド付近で海中戦となり、モスラは海での戦いを得意とするダガーラに海に引きずり込まれた。そしてダガーラは「それ」 = 无数のベーレムをモスラに取り付かせ、モスラは戦闘不能に陥った。エリアスは必死にモスラに取り付いたベーレムを剥がそうと试みるが、あまりにも沢山付いているため、全くきりがない。绝体绝命のピンチに陥ったモスラ、宝の発见は急务となった。
遗迹の中のトラップをくぐり抜けた少女たちと密猟者は、辿りついたホールでニライカナイの王女の立体映像から「ゴーゴが宝の主として少女 = 汐里を选んだ」事を告げられる。だが、ダガーラはピラミッドを袭撃してきた! 崩壊するピラミッドの最中、モスラはゴーゴの「命の水」の力により、取り付いたベーレムは取り払われ、さらにレインボーモスラとなってパワーアップし、再びダガーラと再戦する。さっきまでの状况とは一変し、今度はモスラが优位に立った。ダガーラが再び海中に潜った时、モスラはアクアモスラに変身し、戦いの舞台は、海底に移った。ダガーラの攻撃をバリアーでガードし、ダガーラに强力な攻撃を与えるモスラ。さらに分身モードとなり、ダガーラの体内から、ベーレムを倒しながら攻撃し、遂にダガーラは倒れ、その后、ピラミッドと共に消灭。モスラも海から出てきた后、元の姿のレインボーモスラに戻り、インファント岛に帰って行き、危机は去ったのであった。
综合评分:
DVD电影网评分6.4,算是一部中等的电影作品,感兴趣的朋友可以看看。
影迷点评:
长峰书子 说:第八部包含摩斯拉的真人电影,同时是平成摩斯拉独立三部曲系列的第二作,亦是自1954年上映的《哥斯拉》以来,由东宝怪兽特摄元老之一「田中友幸」监制的最后一部怪兽电影。特摄导演依然为川北弘一,原声作曲依然为渡边俊幸。与前作相同地走子供向路线,强调爱与勇气,加入了友情、冒险、超古代文明元素,仍保持环保的主题,继前作成功保护森林后,今作开始保护海洋。
太公二 说:又是一部探讨人类是否应该继续生存在地球上这一主题的电影,这在日本的影视剧里还是很常见的,只是这部片对此主题的探讨还是浮于表面不够深入。海上遗迹探险加怪兽对决,再加上摩斯拉牛逼的新形态,整部片看起来起码也不无聊。
Vine 说:为光,大知《now and forever》疯狂爆灯!!蠢萌果果精,长腿小黑妹,正义摩斯拉,决战石垣岛。原来也是二元论主题,结尾一下子升华了,非常适合小孩子看~让我们在海岛相见吧,我也想去海中央的金字塔迷宫晃悠呀~
精彩剧照:
影迷点评