《向鬼去问 宫殿木匠 西冈常一的遗言》是2012年的一部其它片。由山崎佑次精心打造的,电影向鬼去问 宫殿木匠 西冈常一的遗言,又名鬼に讯け 宫大工 西冈常一の遗言。かつて鬼と畏れられた男がいたー コンコンコン。ツーツーツー。凿(ノミ)、铇(カンナ)、釿(チョウナ)。音を闻いただけで谁の音かわかる。まなざしは、祈りとも魂の叫びとも聴こえるその音に包まれ、慈爱に満ち満ちていた。「千年の桧には千年のいのちがあります。建てるからには建物のいのちを第一に考えなければならんわけです。风雪に耐えて立つー それが建筑の本来の姿やないですか。木は大自然が育てたいのちです。千年も千五百年も山で生き続けてきた、そのいのちを建物に生かす。それがわたしら宫大工の务めです」。西冈常一、明治41年奈良県生まれ。木のいのちを生かし千年の建物を构筑する。法轮寺三重塔、薬师寺金堂・西塔の再建を栋梁として手がけ、飞鸟时代から受け継がれていた寺院建筑の技术を后世に伝えた「最后の宫大工」。平成7年没。西冈は何を伝え残そうとしたのか…。 木は鉄を凌驾する、现代文化に対する西冈栋梁の静かなる反论。 1990年5月、薬师寺回廊第一期工事。西冈は最晩年にあたるこの时期、癌に冒されながら最后の教えを若者达へ授けていた。「千年の桧には千年のいのちがある」「木は鉄より强し」。速さと量だけを竞う、模倣だけの技术とは根本的に异なる日本人のいにしえの叡智、そして明快な指针。千年先へいのちを繋いでゆくという途方もない时间の流れが、所縁ある人々へのインタビューから浮かび上がってゆく。 监督にビデオ作品『宫大工西冈常一の仕事』『西冈常一寺社建筑讲座』の山崎佑次、ナレーターに俳优の石桥莲司、音楽にNHK连続テレビ小说『ちゅらさん』挿入歌作曲の佐原一哉を迎え、法隆寺、薬师寺の空撮を敢行。永远なるものへの想い、そして西冈の深渊なる最后のまなざしを捉えた本作は、日本人が顾みることのなくなった日本文化と创造力を揺り动かす、日本の心の复兴を愿う「祈り」のドキュメンタリー映画だ。
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