《御用牙 鬼之半藏,小判的去向》是1974年的一部动作片。由井上芳夫执导,野田圭一、中岛葵、小池朝雄等联袂主演。御用牙 鬼之半藏,小判的去向,又名御用牙 鬼の半蔵やわ肌小判、Goyôkiba:Oni no Hanzô yawahada koban。江戸城の御金蔵に面したお堀端に毎夜出没する若い女の幽霊を捕えた北町奉行所隠密廻り同心“かみそり半蔵"こと板见半蔵は、堀の中から、吹きたての小判をつめた大量の竹枪を発见した。半蔵は、何者かが御金蔵から盗み出し、竹枪につめて堀の中に投げ入れた小判の见张り役として、幽霊を仕立てたに违いないとにらんだ。ある日、半蔵は幼な友达の武井兵助に出会った。兵助は、家宝の枪の献上を拒んだために、老中・堀田备中守から役をもらえず贫乏暮しをしている。その兵助が盲目の高利贷石山検校から借りた、という小判を见て、半蔵は惊いた。これも吹きたての小判だったのである。検校は高利贷しだけではなく、おえら方の奥方に琴を教えたり、彼女たちを月に三度梅屋敷に呼んで、赈やかに游んでいる、という。早速梅屋敷に忍び込んだ半蔵は、座头を相手に乱交している奥方たちを目撃した。一方、借金を返済できなかった兵助は、検校の用心棒戸波伴作に杀され、家宝の枪を持ち去られてしまった。半蔵は、堀田の奥方を锻えあげた金看板のイボマラで口封じをし、堀田邸に忍びこみ、堀田と検校の悪事をつきとめた。そして、半蔵は梅屋敷に乗り込み、検校の御用金盗み出しを暴露し、金贷しの証文を全て焼き舍てさせたのだった。また、半蔵は西洋学问を学び谋叛人とされた杉野玄庵という医者をかくまっているのだが、梅屋敷の铜瓦を顶戴し、玄庵にその铜で大砲をつくらせた。そして、その大砲を堀田の行列に容赦なくブッ放すと、ついに堀田は西洋文明を取り入れることを约束した。兵助の墓まいりをする半蔵。そこに戸波伴作が现われ、半蔵に斩りかかった。体をかわした半蔵は、堀田から取り戻した兵助の枪で、戸波の胸に深々と突き刺した。
综合评分:
DVD电影网评分6.1,算是一部中等的电影作品,感兴趣的朋友可以看看。
影迷点评:
非__想 说:剪辑和镜头很棒,全景平衡构图,利用日式建筑打造奇特视角。降低了情色部分的不节制,过渡到了火药现代工业对武士阶级瓦解的终极话题。武士道死谏以大炮轰炸剑戟以让日本达到“开眼看世界,以夷制夷”的反思。/“让身份和地位见鬼去吧,那只是一种廉价的装饰,只要我有能力,就能打破阶级”。
stknight 说:“御用牙”三部曲第三部,《鬼之半藏,小判的去向》。这一部导演又换成了井上芳夫,增村保造则参与了编剧。这一部相比第二部又有所起色,虽然情色部分依然不如第一部,戏份也比较少,但在剧情方面有所提高,深度上也有所挖掘,例如时代的变迁。最后西洋大炮炮轰群武士拍的还有点搞笑元素。
xrlong 说:三年三部下来不可避免地会重复自身,新鲜感不再。在继续保留噱头元素和幕府批判的前提下,加入了历史视角,但是缺乏深度,对封闭的反思仅用几句台词带过,大炮只是象征性地用来增加影片趣味性。摄影可以说是集合了前两部的亮点。友人的出现不仅推动剧情发展,也使半藏的人生往事更加丰满
精彩剧照:
影迷点评