《释迦》是1961年的一部剧情片。由三隅研次执导,胜新太郎、川口浩、市川雷蔵等联袂主演。释迦,又名釈迦、Buddha 美。标志大映辉煌顶峰的作品。 インド北方の国にあるカピラ城は、ある朝、金色の大光轮に包まれた。スッドーダナ王の妃マーヤーがシッダ太子を生み落したのだ。それから二十年--美貌のほまれ高いスパーフ城の王女ヤショダラー姫の婿となるべき男の武芸大会が开かれた。各国王子の中で最后まで残ったのは、シッダ太子とその従兄ダイバ・ダッタの二人であった。竞うこと半日、ついにシッダ太子が胜利を収めた。カピラ城内で太子夫妻の幸福な结婚生活が六年间おくられた。しかし、その顷から次第にシッダ太子の心深くに人生への懐疑が生れた。自らの境遇と奴隷や贱民の身の上との余りの违いに人生の苦悩を持ったのだ。ある夜、太子は心の安らぎと人生の悟りの道を得るために最爱の妻と城を后に禅定の地を求めて出城した。太子の诸国の放浪が続いた。ある时は岩石ガイガイたる荒野を、ある时はヒマラヤ山麓の原始林を--経てある川の畔の大きな菩提树の荫に太子の苦行が始められた。一方、ヤショダラー妃への邪な恋情を舍て切れないダイバは、ある夜、策略を弄して妃を犯してしまった。妃は自杀した。この悲报にも太子は城に帰ろうとしなかった。こうした菩提树のもとにあらゆる诱惑を退けながら六年の间、苦行を続けたシッダ太子は一切の怒りと憎しみを忘れ村の女サヤ(実は帝釈天)の介添により遂に悟りを开いた。太子は仏陀として生れ変ったのだ。鹿野苑の仏陀のもとには、尊き法の教を乞う人达が全国より集って来た。仏陀の高い噂を闻いたダッタは、シュラダ行者のもとで神道力を授かるや敢然として仏陀への挑戦を开始、バラモンの布教に勤めだした。マダカ国のアジャセ王子がその出生の秘密に苦悩し父王と不和であることを知ったダイバはうまく王子に取り入って王子の権力を悪用し、バラモンの大神殿を建造させると共に、仏教徒に対する迫害と処刑を図った。このダイバの余りな非人道的な仕打に次第に疑问を抱き始めたアジャセ王子は鹿野苑に仏陀を访れた。王子は仏陀の教えに导かれダイバとの诀别を决意した。これを知ったダイバは、王子に国王ビンビサーラ杀しのぬれぎぬを着せ、自らマダカ国王としての宣言を大神殿の台座から怒号した。その时、大地震が起りダイバは巨大な亀裂の中に消えていった。仏陀の怒りが奇蹟をもたらしたのである。それから何年かの间、仏陀の温い慈爱は庶民に安らぎを与えその教えは全世界に広まっていった。そして仏陀の入灭后も、崇高なる教えは全世界の人间の心の中に永远に生きているのだった。
综合评分:
DVD电影网评分6.0,算是一部中等的电影作品,感兴趣的朋友可以看看。
影迷点评:
孤独的爱猴人士 说:佛法无上智慧,合十。电影本身来说,不能从2021年的眼光去评价1961年60年前的电影,一些道理并不深奥,甚至十分浅显,适用于向善却不深信佛法之人。就佛教徒来说,无论通过电影还是书籍了解释迦牟尼佛,坚定自己对佛法的信心就足够了,俱摩罗从心底里宽恕,眼睛得以恢复,最后那个老婆婆的至诚心让唯一一盏油灯没有熄灭。阿弥陀佛。还想说的是,不信莫要诋毁,众生皆具佛性,但佛不以神通示人,莫追求其他只修菩提心。
风间隼 说:日本人到底是有多喜欢双雄戏啊,硬是把提婆达多捧成了佛陀的生死冤家。三隅是有多喜欢影子啊,佛祖悟道后就全是身影没正脸镜头了。摩登迦女的故事没拍完,但愿是版本不好。《封神演义》没抄这片子的美工才怪。佛祖说法怎么都是些忠孝友悌?不知是日版还是台湾字幕的功劳。胜还是霸气,雷藏还是苦命。
芦哲峰 说:导演对佛学一知半解,释迦弘法时所讲的内容,如爱人爱己、孝顺父母、修身养性、践行中庸等,更接近于儒家思想,总体来说是一部形似神非的佛教电影。
精彩剧照:
影迷点评